Pharmacy Support

薬局業界に特化した予約管理・決済管理・顧客管理を簡単一元化

ファーマシーサポートは全国8,000店舗を超える導入実績を誇る、薬局業界の患者リピートに特化した顧客管理システムです。
予約管理・お薬手帳管理・顧客管理を一元化することで、薬局経営の強力なサポートを実現します。

Pharmacy Support

FUNCTION機能と特長
ファーマシーサポートの主な6つの機能についてご紹介します。

01

予約管理

予約管理

くすりの窓口・ファスパ・お薬手帳を中心にすべての予約導線からの調剤予約を受け付けます。

02

お薬手帳管理

お薬手帳管理

EPARKお薬手帳をはじめ他社のお薬手帳の情報も統合管理。

03

顧客管理

顧客管理

レセコンデータと連携し、患者情報を個別に解析。商圏内顧客、高額単価顧客、リピーター顧客など顧客の属性を評価する仕組みを持った顧客管理。

04

決済機能

決済機能

ユーザーのスマートフォンから予約時に決済情報を送信。決済管理画面より簡単にクレジットカード決済ができます。

05

経営支援

経営支援

経営者のための指標管理。慢性患者の割合や後発品の割合、リピーターの来局状況などを見やすいグラフと表で管理できます。

06

みんなのお薬箱

みんなのお薬箱

不動在庫を売りたい。仕入れコストを抑えたい。欲しい売りたいをネット上でマッチングさせるサービス。

Pharmacy Supportスクリーンショット
01

調剤予約をカンタン受付

患者様から送られる調剤予約を4つのステップで管理。処方箋が画像で送られてくるので、いつもの調剤業務と変わらない手順で操作も簡単です。

  1. 1ネット予約
    予約した患者様に対し予約進捗情報の配信がメールで行える機能です。
  2. 2順番待ち管理
    店舗予約、ネット予約の整理を行い、各予約の対応ステータス管理が行える機能です。
  3. 3順番待ち表示
    患者様がネット上から現在の順番待ち情報を把握できる機能です。
02

店舗導入No1のお薬手帳管理

導入店舗数8,000店舗でNo1。使いやすさと機能性に優れた画面は、薬局様からも良い評価をいただいております。

  1. 4お薬情報閲覧
    患者様がEPARKお薬手帳アプリ上で管理されているお薬情報を閲覧することができ、弊社サーバーでお薬情報をバックアップできる機能です。
  2. 5服薬指導保存
    調剤後のお薬情報データに服薬指導の内容を追記することを行える機能です。
  3. 6お薬情報自動反映
    弊社設置の中継サーバーを介し、自動でお薬情報データを患者様のアプリ内に反映させることができる機能です。
Pharmacy Supportスクリーンショット
Pharmacy Supportスクリーンショット
03

患者を顧客視点でリアルタイム分析

商圏や慢性患者、リピートユーザーかを瞬時で判断しデータに反映するリアルタイム解析機能を搭載。

  1. 7メルマガ
    予約した患者様に対し予約進捗情報や健康情報の配信がメールで行える機能です。
  2. 8PUSH通知
    EPARKお薬手帳アプリと連携しPUSH通知にて予約情報や健康情報の配信が行える機能です。
  3. 9顧客情報管理
    患者ごとの来店履歴や個人情報の管理が行え、弊社サーバーで情報をバックアップできる機能です。
04

機器導入なしのクレジット決済

CFIS端末などのクレジット端末が不要のクレジット決済。スマホのWeb決済と処方せんの会計をスマート解決させるクレジット決済機能です。

  1. 10非対面決済
    患者様がネット上またはアプリ上でクレジットカード情報を登録し、ネット予約時の支払いをオンライン決済で行える機能です。
Pharmacy Supportスクリーンショット
Pharmacy Supportスクリーンショット
05

店舗の経営状態をグラフでチェック

経営指標を可視化するため、リピート率など利用率の分析から慢性率や商圏などの顧客情報の分析、くすりの使用率など経営者の経営サポートに貢献します。

  1. 11顧客分析
    弊社サービスや各店舗様が設定した指標(リピート率、離脱率、ジェネリック比率、慢性疾患患者数、新規来店数など)をデータ解析し、管理画面にグラフで表示し各指標の改善結果や顧客分析が行える機能です。
06

マッチングサービスで仕入れコスト削減をお手伝い

薬局様の経営面を支えるもう一つのサービスとして不動在庫のマッチングサービス「みんなのお薬箱」をご提供。売りたい・買いたいをサポートする機能を搭載し、売っても買っても薬局様の経営にやさしいサービスです。

Pharmacy Supportスクリーンショット

SERVICEサービス

CONTACTお問い合わせ
弊社サービス及びその他のお問い合わせにつきましてはこちらからお願いいたします。

新規導入をご検討の薬局様

弊社サービスについてのご質問や、
新規導入をご検討の薬局様につきましては
下記よりご連絡ください。

弊社サービスをご利用中の薬局様

0570-064-589

(薬局様向けサポートセンター 24時間受付)※年中無休